ミニ珍獣のきらきら育児日記

2016年5月に第 一子を出産。新米ママの育児を中心に自分の好きなことについても、ダラダラと記します。

流行している麻疹について。夫婦でワクチン接種

先日、夫婦揃って、麻疹のワクチン接種をしてきました!

 

 流行していて怖いですよね。

 

私たち夫婦は二人とも、麻疹になったことがなく、しかも予防接種を子供の頃に一回しかしていない為、かかる可能性が高く、念のため接種しました。

 

 

 

私の住んでいる横浜市は、妊娠を希望している人とそのパートナーは、麻疹風疹の混合ワクチンを3300円で接種することができます。

 

麻疹単独のワクチンだと1万円以上?するらしいので、お得です*\(^o^)/*

 

 

 

当日は病院で申込書を記入。予防接種の履歴や、大きい病気をしたことがあるかなど、『はい、いいえ』に丸をし、注意事項を読んで署名をするという感じでした。

 

診察室に呼ばれ、いざ接種!

混合ワクチンなので、その場で調合します。

小瓶が2つ、液体を注射器の中に入れます。

 

 

先生、説明書読みながらやってる。笑

大丈夫かなと少し心配になる。笑

 

 

 

私の感想ですが、全然痛くなかったです!

(旦那はめっちゃ痛がってたけど)

インフルエンザの予防接種のほうが、よっぽど痛い!!

 

その後、腕が痛くなることも重くなることもなかったです。

今のところ副作用的なものもないです。

 

 

接種できたので、これで少し安心。

一家全滅は防げたかなと思ってます。

 

 

病院の先生いわく、ワクチンの在庫が全然ないみたいです!問い合わせが来ても、断っているそうで、私たち夫婦が最後だった模様。

ギリギリセーフ!!!!

 

ワクチン接種を希望の方は一刻も早く、病院に問い合わせをしたほうが良さそうですね!