ミニ珍獣のきらきら育児日記

2016年5月に第 一子を出産。新米ママの育児を中心に自分の好きなことについても、ダラダラと記します。

赤ちゃんの爪切りで出血騒ぎ

子どもの爪ってすぐに伸びますよね。

 

抱っこしてる時に痛いなぁと思って見ると、この前切ったばっかりなのに、もう伸びてる!

 

爪が剥がれたりしたら、危ないので、すぐに切るのですが、何回やっても苦手です。

 

 

というのも、眠っている間に切るのですが、うちの娘は何かと敏感で、切っている最中に起きてしまうのです。

 

 

 

昨日も、熟睡したところを狙って切っていたところ、モゾモゾモゾモゾ。

 寝ながら必死で抵抗してくる娘、でもこのチャンスを逃すといつになるかわからないので、何が何でも切らなければ!

 

 

と、力が入ってしまったんですね。。

 

親指の爪を切った瞬間、パチっと目を開け、顔を真っ赤にして、ギャーーーーーーっと泣き出しました。

 

一瞬何が起こったのかわからなくて、パニックな私。

 

親指を見ると、指の先から血が!!!!!!!!

 

 

余計パニックな私とギャン泣きする娘!!!

 

ごめんね!ごめんね!と言いながら、ティッシュで止血。

どうしらいいのかわからず、ネット検索!

 

 

 

止血してすぐ止まるようなら、それでオッケーで、止まらなかったり、深く切ってしまった場合は病院へ。

 

 

 

傷を見ると、深くは切っていないようですが、血が止まらない。

娘は泣きじゃくる。

 

とりあえず落ち着かせなきゃと、おっぱいをあげながら、止血。

 

 

 

そのうちにおっぱいを飲みながら、ウトウトして寝ちゃいました。

 

指を見ると、血も止まってる。

 

ホッと一安心。

 

 

痛い思いをさせてしまって、本当に罪悪感です。ごめんね。涙

この事件で、余計に爪切りが苦手になってしまいそうなので、これからは旦那にやってもらおうかな。