ミニ珍獣のきらきら育児日記

2016年5月に第 一子を出産。新米ママの育児を中心に自分の好きなことについても、ダラダラと記します。

大腸カメラ初挑戦!授乳中でもできました!

さて前回書いた通り、実家に娘を預けて、大腸カメラをやることにしました。

 

大腸カメラは胃カメラと違い、前日からの食事制限があるのが大変なところです(*_*)

前日の朝から、消化にいいものしか食べられません!!

以下、私が実際に食べたメニューです。

 

朝→卵かけ御飯、卵焼き、具なしの味噌汁

昼→素うどん、おでんの大根と卵

おやつ→ウィダーインゼリー

夜→焼鮭(皮なし)、白米、冷奴(薬味などなし)

 

消化にいいものを食べると同時に、お水やお茶などを積極的にとるようにとのことでした。

 

 

 

【検査当日】

 

朝6時から下剤を飲み始めます。

f:id:kasumin2016:20161024110146j:image

病院で飲むパターンもあるそうですが、うちの場合は自宅で飲むパターンでした。

 

このビニールのような容器に、粉が入っているので、水を入れて溶かして飲みます。

 

その量、なんと2リットル!!!!

そんなに本当に飲めるのかと一抹の不安が。

その上、味がなんとも言えずマズイ!

ポカリスエットの薄くて、塩味が濃いバージョン。化学的な後味がします。

 

ネットで、冷やすと飲みやすいとの情報を得ていたので、前日から冷やしていましたが、それでも苦戦。これが常温だったらと思ったら、ゾッとしました。笑

 

 

2リットルを2時間かけて飲みます。最初の2、3杯は15分かけてコップ一杯をゆっくり飲むようにとのこと。

また、食事は食べられませんが、水とお茶はオッケー!脱水を防ぐためにも飲んだ方がいいそう。

 

 

1リットル飲み終わる前に最初の排便。水がシャーって出る感じです。笑

そこから、トイレとお友達で10回以上は行きました。(下剤を飲み終わっても、何回かはトイレに行きました。)

ちなみに腹痛は全くありませんでしたので、出すことはそんなに苦ではありませんでした。

 

 

しかし、意外に辛かったのが寒さ!

キンキンに冷やした下剤を飲んでいたので、途中から寒くてガクブル!!!

パーカーを羽織って、部屋をウロウロ。寒くてジッとしていられないんです!

見かねた父が暖かいお茶を用意してくれました。実家にいて良かったと、しみじみ実感。

 

 

 

ちなみにトイレとお友達になってからは、娘を見ている余裕なんてほとんどありませんでした。遊んでいる最中に急にトイレに行きたくなったり、ミルクを用意している間に行きたくなったり!急に来るので、我慢できないんです。

 

 

 

下剤を飲んで、3時間強で排便は落ち着きました。便の色が、カスのない透明か薄い黄色になればオッケーとのとこ。

腸がすっからかんになって、体が軽い!気がしました!笑

 

娘を寝かしつけて、いざ病院へ!!

 

 

次に続く。。